So-net無料ブログ作成
ムギマキ ブログトップ

ムギマキ・カワセミ [ムギマキ]

晴天に誘われて久しぶりに懐かしい撮影スポットを訪れました。

撮影機材: Nikon D300s + Kenko テレコン x1.4 + AF-S 300mm F4.0
(写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

かつてはカワセミ撮影のメインフィールドにしていた公園池に直行しました。
諸先輩方の元気なお顔を拝見しましたが、カワセミはやって来ません。
この公園には緑豊かな丘がいくつかあるので、オオルリ、コルリを期待してそちらに向かいました。
待つことしばし、コゲラが枝をつつき始めたので撮影していると、何やらファインダーの右下がオレンジ色に輝いています。
フォーカスをそちらに合わせると見たことがない鳥・・・とりあえず飛ばれる前に撮影です。
左上がコゲラ、右下がその鳥です。
DSC_0991r.JPG

朝からこの鳥を待っておられた方々にお聞きすると、これは「ムギマキ」という野鳥の雄のようです。
自宅に帰って調べると「日本では春と秋の渡りの時期に旅鳥として通過するが数は少ない」とのこと。
偶然にも貴重な野鳥を撮影することができたのかもしれません。
体長13cm、コゲラが14~15cmなので、かなり小さい野鳥です。
DSC_0992rr.JPG

DSC_0994r.JPG

DSC_0998r.JPG


カワセミの公園池に戻りましたがやってくる気配がないので、自宅近くのS川を目指しました。
この川もかつては足繁く通ったカワセミポイントです。
暫く川の様子を見ていましたが気配はありません。

雀が虫を捕らえました。
DSC_1099r.JPG

川に背を向けて、耕したばかりの畑を飛翔するツバメを撮影しました。
DSC_1110r.JPG

DSC_1111r.JPG


一瞬ですが、背中の川の方から聞き覚えのある鳴き声が聞こえたような気がしました。
いました!大本命のカワセミです!
川に張り出した枝から水中の獲物を探しています。
DSC_1172r.JPG

DSC_1173r.JPG

DSC_1175r.JPG


このポイントでは2年ぶりのカワセミ撮影です。
すぐに飛び去ってしまいましたが、このフィールドにカワセミが戻ってきてきてくれたことは本当に嬉しい出来事です。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ムギマキ ブログトップ