So-net無料ブログ作成
検索選択

深夜型ヒメボタル Ⅲ [ホタル]

地元の山の上、深夜型のヒメボタルです。

撮影機材: Fujifilm X-T1 + Fujinon XF 35mm F1.4R

午後11時にはチラホラ・・・
午前0時にかけて賑やかになる山上のヒメボタルです。

画像をクリックすると拡大します。
小さなホタルの小さな光、画面の端っこでも精一杯輝いています。
できるだけ大きな画面で見てあげてください。

森の中から小径を渡るヒメたちを捉えました。
背景は木々の中にポッカリと空いた広場、あたり一面が明るく輝いています。
output_comp2-2+3+4rr_3230.JPG


明るいのは月の光のせいではなく、厚い雲に街の灯りが反射しているから。
雲が切れると辺りは一気に暗くなります。
output_comp4-2rr_3231.JPG


暗い森の中、右と左の森の間を小径を挟んで活発に飛び回ります。
明るい背景に負けることのないヒメたちの光跡です。
output_comp5-2+3r_3232.JPG


暗く音の無い世界で盛んに交わされる光の会話・・・
何を話しているのでしょうねー





nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 2

silverag

いろんな蛍が見られて、よいところにお住まいですね
何十年も蛍を見てないです
by silverag (2016-07-10 10:53) 

kingfisher

>silveragさん ホタルは思いの外、人の近くに生息しているようです。 各地域に「ホタルの会」のような保護活動を行っておられるボランティア団体があるようですよ。
私はたまたま撮影している時に地元の「ホタルを守る会」の方と知り合って、いろいろな情報をいただいています。

by kingfisher (2016-07-10 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: