So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマセミ 4Kフォト [ヤマセミ]

プチ遠征のヤマセミ撮影 
G7による4K動画は秒間30コマの連写を約30分続けることができます。
下記の4Kフォトは1枚目から15枚目まで、わずか0.5秒の間に起きた出来事です

撮影機材: Panasonic G7 + Borg 101EDⅡ
(画像クリックで拡大します)

枝止まりのヤマセミ(雄)発見!
P1090486(3)re_2813.JPG

P1090486(4)re_2814.JPG

嘴を大きく開き一声鳴いて
P1090486(5)re_2815.JPG

P1090486(6)re_2816.JPG

両羽を持ち上げて
P1090486(7)re_2817.JPG

やる気満々
P1090486(8)re_2818.JPG

飛び出しの体勢へ
P1090486(9)re_2819.JPG

P1090486(10)re_2820.JPG

飛び出し!
P1090486(11)re_2821.JPG

ずっと嘴は半開きのまま
P1090486(12)re_2822.JPG

P1090486(13)re_2823.JPG

左羽で前の枝をうまくかわしていますね~
P1090486(14)re_2824.JPG

枝下の川面の一点を目指して急降下
P1090486(15)re_2825.JPG

P1090486(16)re_2826.JPG

P1090486(17)re_2827.JPG


従来の撮影では見落としていたシーンが1/30秒の静止画の世界では発見できることもあるようです
4Kフォト・・・面白い技術です









nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 12

kaz

こんばんわ!
4K動画はないんですか?
by kaz (2016-03-11 00:02) 

kingfisher

>kazさん
このシーンのSSは1/2000に設定しているので、動画として見た場合は滑らかではありません。
秒間30コマの動画からの静止画切り出しが目的でした。

by kingfisher (2016-03-11 20:26) 

足立sunny

ボーグの解像度なら4kフォト、すごい瞬間が出せますね。4kでしか撮れない瞬間が。
by 足立sunny (2016-03-11 20:27) 

kingfisher

>足立sunnyさん
まだまだ試行錯誤中ですが、飛び出しの撮影には使えるようです。
by kingfisher (2016-03-11 22:21) 

tobuzon

貴重なシーンが撮れますね
0.6秒で1羽ばたき・・・・・・結構速いですね
by tobuzon (2016-03-12 12:32) 

kingfisher

>tobuzonさん
通常の連写で気付かないことを発見できるので面白いですね~!
by kingfisher (2016-03-12 18:52) 

doudesyo

こんにちは。
ヤマセミ最近まったく見ていないですー。
今度は4kですか。なるほど連写というより映像化するよにおっていればいいわけですから何かあっても捉え続けられますね。ということは三脚固定しっかりとしているということ。101EDも三脚使わないと映像は無理ですから。私もやってみようかなあ。その前に4k撮れるカメラを調達しないとですが。^^;
by doudesyo (2016-03-13 10:34) 

J.J

確かにすごいですね!
秒コマ7枚くらいではよほどタイミングもよくて、運がよくなければ難しいでしょう。
見逃していたシーンが再発見できる優れものに間違いなさそうです。
これからもアップ楽しみにしてます。
by J.J (2016-03-14 18:00) 

hiramasa001

ご無沙汰してます。キレイに撮れるものですね~[わーい(嬉しい顔)]いつも感心して楽しんでます。先週末は丹後半島に真鯛釣りに行ってました。昨日は、朝から仕事、夕方、、いつもの♀ヤマセミを見て癒されました。
by hiramasa001 (2016-03-14 19:22) 

kingfisher

>doudesyoさん
640mmは三脚必要ですね~
4kフォト なかなか面白いですよ!
by kingfisher (2016-03-14 21:12) 

kingfisher

>J.Jさん
4Kフォトは直焦点撮影にもってこいの新技術だと思います。
なかなか楽しいですよ!
by kingfisher (2016-03-14 21:19) 

kingfisher

>hiramasa001さん
週末も忙しそうですね~
会社近くのオオタカさん、元気にカラスと追いかけっこしてましたよ!

by kingfisher (2016-03-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0